HOME  >  暮らす LIFE  >  TEPOREコラム  >  【TEPOREトクトクコラム Vol.383】私たちの心を豊かにしてくれる「ガーデニング」

TEPOREトクトクコラム

  • 各ボタンについて
 

2014年03月04日発行 Vol.383 ─ 私たちの心を豊かにしてくれる「ガーデニング」 ─

私たちの心を豊かにしてくれる「ガーデニング」

3月に入り、あちらこちらから春の訪れを感じられるようになってきた今日この頃。季節が移りゆくその様子は、私たちを幸せな気持ちにさせてくれます。TEPORE編集部に、いつも部屋に植物を欠かさないようにしているというスタッフがいるのですが、家に帰った時に植物があると、部屋がパッと明るく見えて、心が癒されるのだと話していました。

そこで今回のTEPOREトクトクコラムでは、庭やベランダに彩りを添え、私たちの心を豊かにしてくれる「ガーデニング」についてご紹介します。

最近では、育てやすい植物や長い時間楽しめる植物が多く出回るようになりましたし、初めての方でも気軽にガーデニングを楽しむことができるようになりました。しかし、いざガーデニングを始めようと思っても、何から始めたら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?ここでは、場所を選ばずに置けるコンテナ(鉢)を使った植物の育て方をご案内します。

●お気に入りの植物を見つけましょう

園芸店やホームセンター、お花屋さんに行って、お好みの植物の苗を購入しましょう。この時季TEPOREがおすすめする花は、アリッサム、カランコエ、プリムラ、マーガレットなど。どれも冬・春に咲く、育てやすい丈夫な花です。また育てる花を季節ごとに変えると、季節を感じながら花を楽しむことができるのでおすすめです。

●道具を揃えましょう

コンテナ(鉢)は色々な材質がありますが、保温性・通気性の高いテラコッタ(素焼き)のものがおすすめです。直径30センチ、深さ20センチくらいの鉢があると扱いやすいでしょう。プラスチック製のものは、軽くて丈夫なため扱いやすいですが、通気性が低いため、乾燥を好む植物を植える場合は、風通しの良い場所に置くなどの注意が必要です。また、害虫の侵入を防いだり、土がこぼれてしまうのを防ぎたい場合は、鉢底ネットも必要です。鉢底ネットは鉢底の穴をふさぐ大きさに切って使います。それから水はけを良くするための鉢底石も一緒に用意することをおすすめします。その他、ショベルやジョウロなどの道具も準備すると良いでしょう。

●土を準備しましょう

初めての方は、緩効性肥料が入った花専用の土を購入することをおすすめします。面倒な追肥の必要がないので、とても手軽です。

●土に植えましょう

■STEP1

鉢底の穴をふさぐように鉢底ネットを敷いて、その上に2~3センチ程度鉢底石を敷きます。

■STEP2

コンテナの深さ1/3程度まで土を入れて、その上に苗を置きます。配色や構成をイメージしながら置いていくのがポイントです。苗の位置が決まったら苗と苗との隙間を土で埋めていきます。隙間を狭めながら苗を植えると美しく仕上がるので、チェックしながら土を少しずつ足していきましょう。

■STEP3

苗を植え終わったら水をたっぷりと与えます。鉢底にある穴から水が流れ出てくるまで与えたら完成です。受け皿を使用する場合は、皿に水をためないように気を付けましょう。

●栽培しましょう

屋外向きの植物の場合、コンテナは日当たりの良い屋外に置きます。庭が芝生や土の場合は、地面の上に直接置いて構いません。地面がコンクリートの場合は、気温による温度差が激しいため、直接置くとコンテナの劣化を招いてしまうことがあります。その場合は、直接床に置かずレンガなどを利用して、床から少し浮かせて設置することをおすすめします。こうすることで鉢底に水気が溜まるのを防ぎ、蒸れや害虫などの繁殖を予防できます。室内向きの植物の場合も、日当たりの良い場所に置きます。時々は屋外で太陽の光に当てながら、植物全体に水分補給を行いましょう。また、エアコンや暖房機具の風が直接当たると葉が弱ってしまいますので注意してください。水やりは、表面の土に指で触れてみて、土が乾いていたら鉢底の穴から水が流れ出てくるまでたっぷりと与えます。ただし水のやり過ぎは、根腐れを起こして枯らせてしまう原因にもなりますので、ほどほどにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ガーデニングを楽しみたいと思っていても、庭がなかったり、ベランダが狭かったりなどといった理由から諦めていた、という方も少なくないと思います。しかし、今回ご紹介したコンテナを使った方法ですと、受け皿を使うことで、場所を選ばずに始められますよ♪皆さんもこの春、ご自宅を色鮮やかな植物で彩ってみてはいかがでしょうか?

トーコのつぶやき編集後記

育てやすくて長い間楽しめる花の代表として挙げられるのが、パンジーやビオラといった一年草の植物。寒さや病害虫にも強いため、ガーデニングビギナーにおすすめの花として知られています。春の野が花や緑に満ちて、美しい景色にあふれる「柳暗花明(りゅうあんかめい)」の季節はもうすぐですね。鮮やかに咲いた花をイメージしながら、我が家のベランダも春を迎える準備をしようと思います。


<TEPOREコラム一覧へ戻る>
TEPOREトクトク便り TEPOREトクトク便り
  • 楽しく読んで「得して」「賢くなれる」が満載♪
  • 読者限定!
    毎号素敵なプレゼントが当たるチャンス!
TEPOREメルマガ新規登録キャンペーン

新着情報

春のキーワードの答え合わせ
3/14公開!
最大5000T
BIGチャンス!
3/5~3/31
TEPOREから
春を感じる。
3/3公開!

お得キャンペーン

  • メルマガ新規登録キャンペーン
ページ先頭へ